« 久しぶりのDVDレンタルは『悪人』 | トップページ | 4月新刊の新書・文庫から »

2011年4月21日 (木)

田中好子さん逝去

元キャンディーズの田中好子さんが亡くなった。
73年のデビュー曲「あなたに夢中」から「なみだの季節」まで初期4曲でリードヴォーカルを担当。
センターが彼女から蘭ちゃんにかわった「年下の男の子」からブレイクしたという意味じゃやや割を喰ったけど、3人の中でもっともアイドルらしい存在だった。
うちにあるキャンディーズのシングルは「そよ風のくちづけ」「危ない土曜日」「なみだの季節」「春一番」「微笑がえし」の5枚でLPは『その気にさせないで』『夏が来た』の2枚。CDは『ベスト・コレクション』『FINAL CARNIVAL PLUS ONE』『CANDIES HISTORY』の3W。
彼女がメインのなかでは「危ない土曜日」がいちばんかな?
キャンディーズ解散後、80年の『土佐の一本釣り』で女優としてデビュー。以後映画には28本出演している。
そのうち私が見たのは10本。
『ひめゆりの塔』82
夢千代日記』85
黒い雨』89
ゴジラVSビオランテ』89
ゴジラvsモスラ』92
お墓と離婚』93
鉄道員(ぽっぽや)』99
リング0~バースデイ~』00
鏡の女たち』02
インストール』04
深紅』05
あんまりいい観客じゃないかもしれないが、『ひめゆりの塔』『黒い雨』『鏡の女たち』の熱演も、『お墓と離婚』『インストール』のすっとぼけた感じも好きでした。

彼女が真ん中にいた頃のキャンディーズをどうぞ。
Candies

合掌

|

« 久しぶりのDVDレンタルは『悪人』 | トップページ | 4月新刊の新書・文庫から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/51455845

この記事へのトラックバック一覧です: 田中好子さん逝去:

« 久しぶりのDVDレンタルは『悪人』 | トップページ | 4月新刊の新書・文庫から »