« 第34回日本アカデミー賞決定 | トップページ | 焼肉 »

2011年2月19日 (土)

バースデイ・ケーキ

今日は妻の誕生日。
だが、ここんとこ風邪をこじらせたのか絶不調。せめてケーキだけでも買ってこようかと小さいのを二人連れて池袋へ。西武の地下と東武の地下を渡り歩いて子供たちの意見を聞いてケーキ売り場を探す。上の子は生クリームがあまり好きじゃないのでいろいろ悩んだ末にレアチーズケーキにする。おいおい君のケーキじゃなくてお母さんの誕生日なんだけどね。
そのあとロッテリアでひと休みをしてからリブロで岩波新書の「歌謡曲」を購入。
著者の高護は、歌謡曲の歴史を系統だって語ることのできる数少ない一人。
これまで多くの雑誌や単行本で語ってきたことの集大成的な著作といってよさそう。
それだけにここに込められた情報量の多さは半端ではない。歌手、作詞家、作曲家、編曲家それぞれがどのような基盤から音楽に携わっているかというだけではなく、それぞれの技法や洋楽からの影響、参加ミュージシャン、使用楽器、スタジオの機材に至るまで、それぞれの楽曲にとって重要と思われる要素がびっしり。しかもここで論じられているのはあくまでもストイックまでに楽曲についてのことだけ。それだけに社会的な意味や芸能界チックな視点などわかりやすい物語はない。ボンヤリ読んでいると楽曲が羅列されているように見えてしまう。その辺編集的にもう少し一般に読ませる工夫がほしかった気もする。

|

« 第34回日本アカデミー賞決定 | トップページ | 焼肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/50931858

この記事へのトラックバック一覧です: バースデイ・ケーキ:

« 第34回日本アカデミー賞決定 | トップページ | 焼肉 »