« 目薬4種 | トップページ | 「皇紀・万博・オリンピック」 »

2011年2月25日 (金)

BOOKOFFで新書を2冊

朝いちで五十肩のリハビリ。なかなか改善している気がしない。

BOOKOFFで新書を2冊。
岩波新書の「地中海―人と町の肖像」と講談社現代新書の「大英帝国」。
「地中海」は地中海を舞台に活躍した歴史家、科学者、聖者、哲学者・予言者・画家を二人づつ紹介した歴史エッセイ。それぞれのテーマについては私の書棚にも「黄金伝説抄」「地中海 終末論の誘惑」などいろいろあるけれど碩学の手によってどう料理されているか楽しみなところ。
「大英帝国」はヴィクトリア朝の社会史。この分野は、今図書館から借りている「イギリス近代史講義」もそうだけど、「子どもたちの大英帝国」「路地裏の大英帝国」「パブ・大英帝国の社交場」「英国流立身出世と教育」など、内容だけでなく文章の達者な学者が多く充実している。

|

« 目薬4種 | トップページ | 「皇紀・万博・オリンピック」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/50965735

この記事へのトラックバック一覧です: BOOKOFFで新書を2冊:

« 目薬4種 | トップページ | 「皇紀・万博・オリンピック」 »