« 謹賀新年 | トップページ | 大宮で祖母ちゃんと »

2011年1月 2日 (日)

新井薬師へ初詣

今年の初詣は、私が白内障の手術をするというので眼病平癒で知られる新井薬師へ。
“め”の御守をいただいておみくじを引けば小吉。
日差しもポカポカして風も強くなかったのでブラブラ中野まで歩いて妻推薦のピザ屋で昼食。
そこらの宅配ピザとは違う。なかなかいい味のピザ。

帰りに江古田のBOOKOFFで「古代オリンピック」。
8人の若手執筆者による論集。プロローグを担当している編者桜井万里子の「古代ギリシアの女たち」は持っているけど、オリンピック関連というと特にないので新しい発見がありそう。>本文中に出てきた文献ではヘロドトスの「歴史」とパウサニアスの「ギリシア案内記」が手元にあった。「歴史」にはオリンピアのこたが出てくるが、多くはある人物がかつて四頭立戦車競技で優勝したことがあるという経歴を紹介して老いる部分。一方の「ギリシア案内記」は残念ながら抄訳のため引用個所はなかった。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 大宮で祖母ちゃんと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/50474551

この記事へのトラックバック一覧です: 新井薬師へ初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | 大宮で祖母ちゃんと »