« BOOKOFFでブリグリ | トップページ | 白内障手術事前検査&モア »

2010年12月20日 (月)

12月の気になる新刊新書・文庫

12月の新刊新書・文庫から私のアンテナに引っかかったものをいくつか選んでみました。
新書
◎岩波新書「近代国家への模索 1894-1925〈シリーズ 中国近現代史 2〉」川島真
本書で扱っているのは日清戦争から孫文の死去までの期間。義和団の乱、辛亥革命、第一次大戦、五四運動、第一次国共合作などが含まれる。手元にあるので関れするのは「中国、1900年」「紫禁城史話」あたりかな。
◎中公新書「チョコレートの世界史」武田尚子
似たテーマでは「コーヒーが廻り世界史が廻る」「茶の世界史」なんていうのを持っている。
◎中公新書「ガロア―天才数学者の生涯」加藤文元
ガロアを扱っているのは「遊学〈1〉
◎中公新書「フランス的思考―野生の思考者たちの系譜」石井洋二郎
中公新書の新刊案内がまだ出ていないので内容は分からないけど、常識的にはルソーからレヴィ=ストロースまでみたいなものか。なら「ナチュラリストの系譜」「人間不平等起原論」「レヴィ=ストロース入門」あたりが関連しているのかも。
◎ちくま新書「ヒトの進化 七00万年史 (ちくま新書)」河合信和
ヒトの進化についてなら「「人類の起原」大論争」「ヒトの誕生―二つの運動革命が生んだ〈奇跡の生物種〉」なんていうのを持っているけど。どれも面白い。
◎平凡社新書「小栗上野介」村上泰賢
幕末ものでは当然だけど、「江戸人物科学史」なんていう本にも登場している。
◎集英社新書「愛と欲望のフランス王列伝」八幡和郎
どの程度の内容かはわからないけれど、話のネタ的には楽しいかも。
◎角川ワンテーマ21「海戦からみた日露戦争」戸高一成
バルチック艦隊」「図説・日露戦争兵器・全戦闘集―決定版
図説・日露戦争兵器・全戦闘集―決定版」あたりとシンクロするはず。
◎洋泉社歴史新書y「戦国政略結婚史」高野澄
なんか「歴史読本」のテーマみたいな感じ。
◎洋泉社歴史新書y「伊達政宗の密使」大泉光一
遣欧使節についてなら「支倉常長―慶長遣欧使節の悲劇」「支倉六右衛門と西欧使節」なんてのも持っているけど、もっとファンタジックな内容のような。


文庫
◎岩波文庫「迷宮としての世界(上)」グスタフ・ルネ・ホッケ
マニエリスムス美術についての古典といってもマニエリスムスって良く分っていない。「魔術の帝国」「迷宮学入門」「ミクロコスモス」の桑木野論文が関連しているのかも。
◎岩波現代文庫「王権と物語」兵頭裕己
著書の本は「太平記「よみ」の可能性」「平家物語―「語り」のテクスト」の2作を持っている。
他では「王と天皇」「絵巻で読む中世」「異形の王権」あたりか。
◎講談社学術文庫「西洋中世奇譚集成 妖精メリュジーヌ物語」クードレット
このシリーズはとにかく楽しみ。買っちゃいそう。
◎講談社学術文庫「エウセビオス「教会史」(下)」秦剛平
先月の続き。
◎講談社学術文庫「黄金の世界史」増田義郎
大航海時代の黄金なら「黄金郷伝説」「ジパング伝説」だけど本書はもっと広いパースペクトのよう。
◎講談社学術文庫「マハン海上権力論集」麻田貞雄
まあマハンの論文を今読んでもという気もするけど、その内容なら「軍事思想史入門」に書いてある。
◎ちくま学芸文庫「ワーグナーとニーチェ」ディートリヒ・フィッシャ=ディースカウ
著者は世界的な名バリトン。関連してそうなのは「ヴァーグナー家の人々」とかニーチェの著作「この人を見よ」。
◎ちくま学芸文庫「ケガレの民俗誌 差別の文化的要因」宮田登
神の民俗誌」をはじめとする宮田登の一連の著作。ほかにも赤坂憲雄「異人論序説」など。
◎ちくま学芸文庫「プラトンに関する十一章」アラン
プラトンについてなら「プラトン入門」「プラトンの哲学」を持っているが、アランについて触れているのは中村雄二郎「問題群」ぐらいしか持っていない
◎中公文庫「古代ギリシアの女たち」桜井万里子
中公新書版が手元にある。
◎河出文庫「賤民の場所 江戸の城と川」塩見鮮一郎
身分差別社会の真実」が関係してるのかな。
◎河出文庫「哲学の教科書---ドゥルーズ初期」ジル・ドゥルーズ
現代思想には随分お世話になったがハッキリ言ってドゥルーズにはあんまし興味がなかったなあ。
◎白水Uブックス「ルソー 市民と個人」作田啓一 
筑摩叢書を持っているので一応揚げておく。

|

« BOOKOFFでブリグリ | トップページ | 白内障手術事前検査&モア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/50350947

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の気になる新刊新書・文庫:

« BOOKOFFでブリグリ | トップページ | 白内障手術事前検査&モア »