« 文化の日 | トップページ | 十七回忌&誕生日 »

2010年11月 4日 (木)

鼻歌「アイ・ウォント・ユー」

夕方妻と買い物に行くと駅近くの2店のコンビニでビートルズが掛かっていた。
1店舗目が「フール・オン・ザ・ヒル」で2店舗目が「アイ・ウォント・ユー」。
偶然昨日、部屋で「アイ・ウォント・ユー」を歌っていて、妻から「何それ」と馬鹿にされたばかりだったので、「昨日歌ってた鼻歌この曲だよ」と教えてやったが、妻は「全然違う」とひたすら呆れるばかり。間奏が聞こえてきたので「ほらこのギターも弾いたじゃない」といっても、「妄想だ」と切り捨てられた。
そういえば、以前友人とビートルズでどの曲が好かという話題になり、「エリナー・リグビー」か「ホエン・アイム・シックスティ・フォー」かなといったら、変わっているといわれた。大まかに分けると初期のアイドル時代のたとえば「抱きしめたい」「イエスタデイ」「ヘルプ!」か「ヘイ・ジュード」「レット・イット・ビー」が人気で、中期のサイケデリック時代はアルバムとしての評価は高いけどこの1曲というときにはあまり選ばれないらしい。私が音楽に興味を持ち始めたのが66年頃だったもんだから、ビートルズといってもこの辺りに親しみがわくというだけなのだが。

|

« 文化の日 | トップページ | 十七回忌&誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/49941563

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻歌「アイ・ウォント・ユー」:

« 文化の日 | トップページ | 十七回忌&誕生日 »