« 暖かい一日 | トップページ | 洋画2本 »

2010年5月 4日 (火)

狭山湖でスズメバチ

GWらしく遠足しようと思いみんなで西武戦に乗って一路狭山湖へ。
とはいえ、何となくは相談していたけど本当に行くというのは急に言い出したので、出発は昼過ぎというぐだぐだぶり。
西武球場前に着いたのが1時すぎで、ぶらぶら歩いていたらユネスコ村跡地にまぎれ込み、慌ててもdり狭山不動の方へ回る。あとで地図見たら旧ユネスコ村を抜けても行けそうだったけどね。みんなに白い目で見られる。遠回りした方が喜びが大きいだろうといっても即却下される始末。
まあ何だかんだでどうにか到着。湖畔の四阿で昼食を食べてると一匹のキイロスズメバチが現れ、下の子に接近してくる。虫が嫌いな上の子は真っ青になって遠くまで逃げていったが、下の子には走らずそうっとその場を離れさせる。しかし、スズメバチは娘の食べていたホットドッグの容器に付いていたケチャップが気に入ったらしく、こっちが面白がって近づいても周囲を気にもせずその場に居座って舐め続けている。よほどふたを閉めて閉じ込めてしまおうかと思ったが、失敗して反撃されたら大変だし、成功してもそのあとどうしようもないのでやめて、しばらく観察していた。色つやもよく大柄でこれぞスズメバチという風格があった。妻がカメラで撮ろうとしたら、急に妻に向かって来たのでそれも失敗。しばらくそこらを周回していたがまた戻ってきてケチャップをなめる。よほどおいしいんだろう。
ようやくいなくなったので、四散したゴミをかたづけて、堰堤の上をぶらぶら歩く。遠く西武ドームから歓声が聞こえてくるぐらいで気持ちがいい風が吹いていた。
何することもなく、そのまま電車に乗って帰宅。全行程5時間もかからない遠出でありました。

|

« 暖かい一日 | トップページ | 洋画2本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/48271588

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山湖でスズメバチ:

« 暖かい一日 | トップページ | 洋画2本 »