« 高田恭子と「歌謡グランドパレード」 | トップページ | 保護者会 »

2010年4月15日 (木)

誕生日

上の子の誕生日。
妻は小学校の保護者会があったので私がバースデーケーキを買ってくることに。
上の子は生クリームが好きじゃないのでショートケーキはやめてチョコレート系にすることに。
荻窪ルミネでダロワイヨのコクシネルを買う。
どんなケーキなのかよくわからないけれど見た目のインパクトで選んでしまった。なんたって真っ赤なてんとう虫だからね。

荻窪駅前のBOOKOFFに寄って中公新書「エキリ物語」とCDシングル「いちごみるく」を買う。
「エキリ物語」は戦後エキリ対策に挑んだGHQと日本の医師たちの物語。カギカッコの多い小説のような書きっぷりで中公新書の中では異色。ただ、エキリは辞書的には“赤痢のうち、小児にみられる重症型のもの。”と書かれているのですが、本書では最後まで正体不明のままです(気になったので最後の方を読んでしまいました)。
「いちごみるく」は前から探していた1枚でラッキーでした。うたっているmawariについては、女性シンガーソングライターと言うぐらいしか知りません。今は本名の竹仲絵里という名前で活動しています。

夜、てんとう虫に細いロウソクを10本も突き立てて誕生日を祝う。本人が喜んでくれておまけにいっぱい食べてくれて良かった良かった。

|

« 高田恭子と「歌謡グランドパレード」 | トップページ | 保護者会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/48096433

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 高田恭子と「歌謡グランドパレード」 | トップページ | 保護者会 »