« 中公新書を3冊 | トップページ | Rita Rit.改めブルーマンデーFM »

2010年1月18日 (月)

浅川マキ死去

歌手の浅川マキが死亡したという。
デビューが「夜が明けたら」(その1年前に1曲出しているらしいけど、こっちが実質的デビュー)で、フォークブームの真っ只中に、異質なジャジーな雰囲気のヴォーカルで真っ黒の衣装と長い髪が印象的でした。
ただ、僕の記憶では、たしか69年のNHKドラマの「ガラスの橋」の主題歌を歌っていたと思うんだけど、それがどうしても確認できない。うっすらと覚えている「赤い橋」は別なドラマの主題歌らしいから記憶が交錯しているのかもしれない。ただ「赤い橋」は70年のアルバム『MAKI~浅川マキの世界』収録曲でドラマは78年。この時間の差がいささか気になる。

合掌

|

« 中公新書を3冊 | トップページ | Rita Rit.改めブルーマンデーFM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/47328852

この記事へのトラックバック一覧です: 浅川マキ死去:

« 中公新書を3冊 | トップページ | Rita Rit.改めブルーマンデーFM »