« 第52回ブルーリボン賞 | トップページ | 映画芸術ベストテン&ワーストテン発表号 »

2010年1月29日 (金)

サリンジャー死去

アメリカの小説家サリンジャーが91歳で死亡した。
ずっと隠遁生活を送って65年以降新作を発表していないけれど、数年前に『ライ麦畑をさがして』という映画が作られるなど伝説的な作家だった。
僕の手元には、「ナイン・ストーリーズ」「ライ麦畑でつかまえて」「フラニーとゾーイー」「大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章」「ハプワース16 一九二四」の5冊がある。もとはと言えば、ファンだった南沙織の本で「ライ麦畑…」が紹介されていたのがきっかけといういい加減なもの(80年代に小泉今日子が推薦したおかげで突然売れたりしたが、こっちだって同じようなもの)。その後で、短い方が簡単じゃないかという単純な勘違いで「ナイン・ストーリーズ」の原著も買ってしまった記憶がある。
とはいえ、彼の影響を受けたと思しき庄司薫や村上春樹も好きだから、お気に入りのひとりであることに間違いはない。なかでは「ライ麦畑…」はもちろんだけど「フラニーとゾーイ」が自意識をくすぐって泣けてくる。

Hatatibanare
この本に‘ライ麦畑でつかまえよう’という一章がある。

|

« 第52回ブルーリボン賞 | トップページ | 映画芸術ベストテン&ワーストテン発表号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/47419960

この記事へのトラックバック一覧です: サリンジャー死去:

« 第52回ブルーリボン賞 | トップページ | 映画芸術ベストテン&ワーストテン発表号 »