« 今週もこどもえんにち | トップページ | 冷える11月 »

2009年11月 1日 (日)

未来の歴史

南風が強めに吹いて11月というのに生暖かい天気。
昨日存分に楽しんだ子供たちは今日宿題に専念するはずだったが、ふたりでおしゃべりばかりしてちっとも進まない。>延々と深夜0時過ぎまで作文を書いていやがる。遅いにもほどがある。
もっともこっちもさっぱり調子が上がらず人のことを言えた義理ではないのだが。
そんな時には、ついつい本棚にしまってある本を引っ張り出して拾い読みしてみたりする。
たとえば、「未来の歴史」なんていう本文700頁以上の分厚い本があったりする。ユートピア思想に関連して買ったけど、一昨日の関連で占星術の章に目を通してみた。ルネサンス期に千年王国的預言から占星術への転換が起きていたという当たりの叙述が面白い。

|

« 今週もこどもえんにち | トップページ | 冷える11月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/46646758

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の歴史:

« 今週もこどもえんにち | トップページ | 冷える11月 »