« コーヒーまみれ | トップページ | 今月も進級できず »

2009年10月27日 (火)

学校公開授業

子供たちの小学校の公開授業。
まずは下の子の2校時目のさんすう。
9+2とか8+6とか答えが10以上になる足し算。
10になる数をまとめて、10+Xという形にするというやり方を覚えるというもの。
うちの子も手を上げたり、以前に比べたら随分積極的jにやっていた。
3校時目は上の子の図工。
図工を見てもどうかと思ったが、下の子だけというわけにもいかないのでね。
テーマはシュートゲームの小さなボールを投げ入れるかごのついたボード制作。
3センチ間隔でヤマ折線を引けといっても、定規を使っても3センチが測れなかったり、ノリを用意していない子がいたり、つくづく先生の大変さを思った。

|

« コーヒーまみれ | トップページ | 今月も進級できず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/46601984

この記事へのトラックバック一覧です: 学校公開授業:

« コーヒーまみれ | トップページ | 今月も進級できず »