« それだけ | トップページ | 邦画新作2本 »

2009年9月14日 (月)

学級閉鎖

緊急連絡網があって、上の子のクラスが明日から木曜まで学級閉鎖です。
インフルエンザで休みが8人で、そのうち新型インフルエンザが6人いたそうです。
やはり金曜日にインフルエンザで休んだ子が1人いたというのが前兆でしたね。
連絡網を次の人に繋いだら出先だったので、その次の人も私が電話。ところが何度か試みたが繋がらず。というわけで最初の人に私が戻すことに。

夕方TSUTAYAで『ザ・フォール/落下の王国』と『ロシュフォールの恋人たち』を借りる。
昨年公開の映像派のファンタジーと60年代のフランス製ミュージカル(67年公開)。
>『ロシュフォール…』は、衣裳がシャレてます。それだけです。ストーリ-や歌、ダンスはなんだかなあ。興味の外です。
>『落下の王国』は、出だし好調だったんだが、だんだん話が陰鬱になってくる。ファンタジーが充分にファンタジーとならずに現実に浸食されていく感じ。それでも圧倒的な映像美でグイグイ引きこんでくれる。ラストのサイレント映画へのオマージュもいい。微妙なところで最高になり損ねた惜しい一作。

石神井公園駅前の書店で、楽しみにしていた「ヴォルガ・ブルガール旅行記」を発見、後先考えずに即購入。
イブン・バットゥータ「大旅行記〈1〉〈2〉(3)(4)(5)〈6〉〈7〉〈8〉」、「中国とインドの諸情報〈1〉〈2〉」に続く家島彦一によるアラビア圏の旅行記の訳注。
著者はしがきによれば、今後も関連史料の訳注作業を続けていくとある。超人的な活躍に期待してます。

|

« それだけ | トップページ | 邦画新作2本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/46208661

この記事へのトラックバック一覧です: 学級閉鎖:

« それだけ | トップページ | 邦画新作2本 »