« 学級閉鎖 | トップページ | 下の子も発熱 »

2009年9月16日 (水)

邦画新作2本

深夜、ケーブルテレビで『スカイ・クロラ [DVD]』。
眠い。飛行機はいいけど、キャラクターの絵柄がもっさりしたうえに、セリフが聞き取りにくい、話がかったるい、というわけで深遠なテーマ(?)まで達しないうちに沈没。
残念でした。

今日はいい天気で、久しぶりに暑い。

新作半額Dayなのでビデオ店で『誰も守ってくれない』『罪とか罰とか』の2本を借りる。
タイプはまったく違うがおまわりさんの話という共通項はある。
>『罪とか…』。一日署長のアイドルが、何かの偶然で捜査に巻き込まれるっていう話かと思ったら、最初っから尋常ではない警察署というシュールな設定でした。どうも監督は大笑いコメディのつもりらしいのですが、笑いのセンスのない私にとっては成海璃子さんだけが頼りの美少女冒険物語でした。その意味で見て損はなし。あとは安藤サクラさんにもう少し活躍の場を与えても良かったかな。麻生久美子とか森若香織とかいろんな人が出ていてそのへんも楽しめる。
>『誰も…』。加害者家族の保護という社会派ドラマではあるが、基本は女の子と中年男のロード・ムービーで、今年の作品では『ヘブンズ・ドア』と似た構造。つまり、私好みのストーリーってことです。普通なら警察に追われる二人がここでは警察側だから、追うのはマスコミとネット。話が話だけにすっきりとは終わらないし、マスコミの描き方の古めかしさ、柳葉=石田夫婦のご都合主義的な登場、だいいち警察が全然保護対象者を保護していないという不思議(携帯を自由に使わせていることだって疑問だし)、などイライラすることも多いけれど、それでも志田さんの演技で帳消しにしましょう。いやあそれにしても志田さんのボーイフレンド、強力なキャラでしたね。あと木村さんももうひとやま欲しかったかな。


子供たちのスイミングスクール。今月も昇級できず。ふたりとも平泳ぎのキックとバタ足で完全に行き詰まっている。

|

« 学級閉鎖 | トップページ | 下の子も発熱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/46226734

この記事へのトラックバック一覧です: 邦画新作2本:

« 学級閉鎖 | トップページ | 下の子も発熱 »