« 期日前投票伸びる | トップページ | 夏休み最終日 »

2009年8月23日 (日)

「真昼の暗黒」ケストラー

上の子が夏休みの宿題の最後の追い込みに入っているので、下の子をつれて足りない画材などを買いにお出かけ。アクリル絵の具と紙粘土を買って、私のプリンターのインクも購入(エプソンのイチゴちゃんは売っていないところもあったりするが、ここでは運良く安売り中)。ついでに寝具売り場。寝るときに毎晩のように上の子と枕を取り合ってケンカをしているので、彼女用の枕を買う。どうせ枕の上で寝るほど寝相がいいわけじゃないのに。.
そのあと本屋でケストラーの「真昼の暗黒」。岩波文庫の新訳で以前(1960年)の角川文庫版はとっくに絶版だから嬉しい限り。
ケストラーといえば、図書館から借りた「ヨハネス・ケプラー」は面白かったけど,、本棚に眠っている「機械の中の幽霊」はニューサイエンス系の話にチンプンカンプンで途中で放り投げている。それぞれの仕事の関連が良く分からないぐらい幅広いけど、少なくともこの「真昼の暗黒」はオーウェルの「1984年」に影響を与えたアンチ・ユートピアのひとつ。

本屋のとなりで中古レコードフェアをやってたので、つちやかおり「もう家なんて帰らない」をついフラフラと。
Kaori_tutiya
84年6月リリース8枚目のシングルで、ややセクシー狙いのこんなジャケットです。
シールは張ってるしサンプル盤だし、全体に高目のなかでこれだけ格安。

それにしても光が丘でも練馬駅前でもなんの街頭演説もない。おーいどこで選挙やってるんだア。
郵便受に自民党と共産党のパンフ。
自民党のは、日教組批判が中心という、もはやまともな選挙では勝ち目がないことを自覚したアジビラです。最近の産経の論調とフィックスしています。

最後に期日前投票者速報を。
●8月23日の投票者数
(1) 東京都第9区・・・・11,443人  
(2) 東京都第10区・・・ 3,053人
(3) 小選挙区合計・・・14,496人
●累計投票者数(8月19日~8月23日)
(1) 東京都第9区・・・・・16,001人
(2) 東京都第10区・・・・ 4,631人
(3) 小選挙区合計・・・・20,632人
さすが日曜日、一気に10倍増です。

|

« 期日前投票伸びる | トップページ | 夏休み最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/46012200

この記事へのトラックバック一覧です: 「真昼の暗黒」ケストラー:

« 期日前投票伸びる | トップページ | 夏休み最終日 »