« 衆院選議席予想 | トップページ | もう9月です »

2009年8月31日 (月)

民主308議席

選挙はおおむね新聞の予想通りでしたね。
ただ、午後8時に出口調査をそのまま出して、自民98とか表示したところもありましたが、あれはやりすぎでしょうね。NHKのようにあるレンジで表示すべきでした。

結果を私の予想と比べてみました。
選挙区では28選挙区で予想が外れました。
民主と予想して自民が取ったところ12選挙区。
北海道7、青森3、千葉11、石川2、福井1、福井3、奈良4、岡山1、鳥取2、愛媛1、福岡7、鹿児島4.
自民と予想して民主だったところ8選挙区。
茨城2、東京13、石川3、静岡1、奈良2、広島4、広島5、福岡4。
公明と予想して民主だった3選挙区。東京12、大阪3、大阪6。
公明と予想して新党日本だった兵庫8。
自民と予想して無所属だった秋田2。
民主と予想して無所属だった茨城7。
社民と予想して自民だった熊本5。
選挙区全部で民主-2、自民+4、公明-4、社民-1、新党日本+1、無所属+2の出入り。
自民が獲得した選挙区のなかでは、北海道7、福井1、岡山1、愛媛1は民主取れたはず。圧勝予想の揺り戻しか.民主の緩みか。
公明は新聞の予想よりもやや強めに読んだんだが、それが裏目に出た感じ。

比例では、
南関東:共産-1、社民+1
東京:民主-1、みんな+1
北信越:国民-1、自民+1
東海:公明-1、民主+1
近畿:民主-2、みんな-1、自民+1、公明+1、社民+1
中国:公明-1、民主+1
九州:民主-1、自民+1
比例区合計:民主-2、自民+3、公明-1、共産-1、社民+2、国民-1
近畿が大外れになったが、得票数による議席なら自民-1、社民+1と他と同じプラマイ1だったんだが。
ちなみに、東海も得票数ならみんなの党が議席を得ているはずだった。

選挙区比例区合わせて、民主-4、自民+7、公明-5、共産-1、社民+1、国民-1、新党日本+1、無所属+2
実体のなさが幸いしたのか、比例区のみんな党の勢いが予想以上だったが、東海近畿でせっかくの議席をふいにしたおかげで、まずまずの結果。


台風が接近して風雨が強まっています。
子どもたちは集団下校です。嵐に興奮して帰ってきました。

|

« 衆院選議席予想 | トップページ | もう9月です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/46078301

この記事へのトラックバック一覧です: 民主308議席:

« 衆院選議席予想 | トップページ | もう9月です »