« 東京都議会議員選挙 | トップページ | 「帝国の誕生」 »

2009年7月 4日 (土)

世界の多様性

今日も今日とて,サイゼリアで昼食をしたあと光が丘でお買物。
高温多湿にすっかり負けてしまいちょっと動いただけで足腰がぐったり。

途中に寄った光が丘図書館で、貫井に取り寄せてもらおうかと考えていたE.トッド「世界の多様性 家族構造と近代性」を見つけて借りる。
以前読んだ「新ヨーロッパ大全〈1〉〈2〉」より以前の著作で、世界の家族制度と政治体制、近代化の関連を論じたものといっていいのかな。著者はフランスの社会学者で、多様性を積極的に認めるという人類学的発想からは当然ながらEU統合に反対していることでも知られる。

そのあとバードサンクチュアリに行って、子供たちは小鳥のブローチを作り、こっちはウトウトひとやすみ。
あーあ疲れた。

光が丘では菅原一秀と一緒に歩いていた山加朱美と共産党(候補者本人はいなかったけど)に会い、練馬駅前では幸福実現党の党首が演説してた。近くで麻生さんの仮面を被った人がチラシを撒いていたので関係あるのかと思ったら、携帯会社の勧誘でした。自宅の近くには、社民党の宣伝カー。
選挙のお知らせ(投票用紙引換券)も送られてきた。
そうそう、夕方都議選に関する電話世論調査がかかってきた。
どうもコンピュータによって無作為にかけているらしく、最初に、“中野区に在住の方は1をその他の方は2をお押しください”ろいう。“2”を押すと、“アンケートに最後までおつきあいいただきありがとうございました”と(録音された声で)いって切れてしまった。おいおい、中野区民以外は用はないのかもしれないがそりゃないだろう。呆気にとられてしまった。

|

« 東京都議会議員選挙 | トップページ | 「帝国の誕生」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/45536048

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の多様性:

« 東京都議会議員選挙 | トップページ | 「帝国の誕生」 »