« 湿度が高い | トップページ | 天体望遠鏡 »

2009年7月25日 (土)

保育園の同窓会

下の子が出た保育園の同窓会。
うちは電車で2駅離れていて保育園近くの小学校じゃないので、みんなと会うのは久しぶり。卒園して4ヵ月しかたっていないけど、少しは成長したところを見せられたかな?

子供を預けて、上の子と妻の3人でBOOKOFFやミスドで時間をつぶす。
練馬のBOOKOFFも久しぶりだったのでヘディン「シルクロード 上」とSAYAKAのCDS「garden」を入手。
ヘディンと言えば「さまよえる湖〈上〉〈下〉」で有名ですけれど、これは5回目の探検旅行の記録。旅がスタートするのは1933年11月だから、日本軍が満州から北京へと勢力圏を広げている北支事変の真最中。そんなときに中国政府の依頼による自動車道路建設の調査で、しかも目的地の西域じゃ反乱も起きている。探検旅行もまた政治そのものっていうことです。上だけ買っても下が出てくる保証はないんだけど、まあ105円なら文句の言えた義理はないです。
SAYAKAは探していた1枚なのでラッキーでした。やっぱかつての松田聖子の歌声に心引かれた人間の耳には、SAYAKAの歌声は心地よく響きますね。CCCDだけどやむを得ず。
上の子には、夏休みの読書用に「シートン動物記」と「ファーブル昆虫記」の子供用を買う。
どうも彼女は、ミステリーとかファンタジーを恐がるし、ドラマチックな話を面白がる風でもないので、動物物に挑戦してみることに。どうでるか。

下の子を迎えて、食料品を買って帰宅。
それにしても暑い。ようやく真夏の暑さっていう感じ。

|

« 湿度が高い | トップページ | 天体望遠鏡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/45737434

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の同窓会:

« 湿度が高い | トップページ | 天体望遠鏡 »