« 都議選最終日 | トップページ | あぢ~ »

2009年7月12日 (日)

都議選投票日

昼頃、都議選の投票に行ってきた。
ブラブラと散歩をして図書館で予約していた「東京箱庭鉄道」を借りる。
ガストで昼食をして帰宅。

13時の練馬区選管の速報を見たら投票率22.74%で前回より3.34%増。都全体もほぼ同じだな。
結局56.65%。大体想定どおり。
都議選。民主党強いなあ。1人区ほぼ圧勝。

練馬区の結果。民主3、自民2、公明1。あ~あやっちまったよ。最悪だなあ。前回と比べると、共産とネットワークが消えて民主が増えたっていうだけ。
前回と比較すると、
         前回  今回
公明     52776→50011
自民(高橋) 31225→38738
自民(山加) 27643→31165
民主(野上) 36997→45830
民主(野沢) 21175
民主(中谷)    →46963 
民主(浅野)    →33754
共産     30927→29575
ネット    25765→22573

投票総数 248836→321372

なんと自民の票が増えている。練馬区自民党の根強さが印象つけられた感じだ。民主がいかにも浮動票なのに対して、自民党の組織が働いている気がする。他の区は知らないが、ここだけ都全体と違う動きなのか?
投票総数が7万票余り増えた分のほとんどが民主票だが、自民も1万以上増えている。共産もネットもさほど落ちたわけではないが、新たな票を獲得でなかったとこが敗因だな。

|

« 都議選最終日 | トップページ | あぢ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/45608021

この記事へのトラックバック一覧です: 都議選投票日:

« 都議選最終日 | トップページ | あぢ~ »