« 世界の多様性 | トップページ | 蒸し暑い »

2009年7月 5日 (日)

「帝国の誕生」

近所の図書館で予約していた「帝国の誕生―ブリテン帝国のイデオロギー的起源」を受け取る。
上の子は夏休みの工作のネタ探しのためにいろいろ物色。「色セロハンあそび ぼくはうみ・わたしはひかり」を借りる。

都議選。またしても浅野克彦に遭遇。どうも事務所が近くにあるらしい。しかし上田埼玉知事の政策は自分が作ったといわんばかりの自慢気な語りっぷり。だから嫌いなんだよ民主党の頭でっかちは。おまけに僕は上田知事のやってることは全然支持できないし。
家の近くを共産党の宣伝カーが通過。

静岡県知事選の開票速報。NHKのサイトで23時16分に川勝平太に当確がついた。
川勝さんというと「日本文明と近代西洋」「文明の海洋史観」の2冊(プラス訳書で「鉄砲を捨てた日本人」)を持ってるんですが、政治的にどうなんですかね。やたら江戸時代を持ち上げたり「富国有徳論」なんていうあたり、やや危うさを感じるのですが、いかがなんでしょう。だいいち新しい歴史教科書を作る会のメンバーだったんでしょ。
それにしても立候補者4人のうち3人が60歳であと一人も59歳という、まるで年齢制限でもあるかのごとき揃い具合は驚きです。

|

« 世界の多様性 | トップページ | 蒸し暑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/45545784

この記事へのトラックバック一覧です: 「帝国の誕生」:

« 世界の多様性 | トップページ | 蒸し暑い »