« 「バルチック艦隊」 | トップページ | 平岡正明、川喜田二郎の両氏が死去 »

2009年7月 9日 (木)

期日前投票

今日は猛暑になりそう。

子供たちと一緒に本を返しに図書館へ。
予約していた「人狼伝説―変身と人食いの迷信について」を受け取る。原著は1865年出版の古い本で、何故今さら翻訳するのか学問的価値は分かりませんが、民俗学のはしりらしくあっちこっちの資料をかき集めているのできっと面白いでしょう。
ついでに近所の文房具屋になかった上の子用のジャポニカ学習帳漢字練習帳(3・4年生用)を探す。店前のジャポニカ用の回転陳列棚にはなかったが、店内で聞いてみると「あまり売れてないからしまっていた」と言って引き出しから取り出してきた。うちの子の小学校はなんでそんなノートを使うんだろう。

今日の都議会議員選挙。聞こえてきたのは自転車で走る浅野克彦を紹介している宣伝カーのみ。
子供は小学校のあたりでメガネをかけたおじさんに声をかけられたといっていた。メガネをかけて若くないのは共産党か行革110番。覚えてもらってないとので効果は小さいな。
ところで練馬区選挙管理委員会のページには、期日前投票者数が毎日掲載されている。
今日は7466名で、累積35,738名。有権者数が577,877人だから、すでに6%以上。投票率が50%(今回はもうちょっと行くかな?)なら投票総数の1割がすでに投票を終えていることになる。あと2日あるからだいたい5万票ぐらいは期日前投票。さてこれがどう出るか。.

|

« 「バルチック艦隊」 | トップページ | 平岡正明、川喜田二郎の両氏が死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/45580514

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票:

« 「バルチック艦隊」 | トップページ | 平岡正明、川喜田二郎の両氏が死去 »