« 今頃『おくりびと』 | トップページ | 子供夏祭り »

2009年7月17日 (金)

映画ベスト10

HPの更新ができない状態になっているので、いつまでも変わっていませんが,
ようやく昨年公開日本映画のベスト10ができたので、こっちで発表しておきます。

1位 俺たちに明日はないッス/タナダユキ
2位 人のセックスを笑うな/井口奈己
3位 コドモのコドモ/萩生田宏治
4位 きみの友だち/廣木隆一
5位 うた魂/田中 誠
6位 アフタースクール/内田けんじ
7位 泪壷/瀬々敬久
8位 純喫茶磯辺/吉田恵輔
9位 GSワンダーランド/本田隆一
10位 20世紀少年/堤 幸彦
次点 東京少女/小中和哉

いつもながらメジャー作品は、東宝が1作、日活1作のみと少ないです。
偶然にも女性監督作品が1・2位です。
1~5位は、小学生から大学生まであるけれど、どれも学園ドラマ。やっぱり基本だね。
6位は語り口のうまさに納得。
7~9位には、隠し玉的に愛すべき小品が並んでいます。
10位と次点は、未来と過去に向う手作りSFで、交換可能です。
ほかにも、『僕の彼女はサイボーグ/クァク・ジェヨン』『神様のパズル/三池崇史』『世界で一番美しい夜/天願大介』というSFファンタジー3作が、決して成功作とはいえないけれど、思い切りの良さで印象的でした。

|

« 今頃『おくりびと』 | トップページ | 子供夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/45660486

この記事へのトラックバック一覧です: 映画ベスト10:

« 今頃『おくりびと』 | トップページ | 子供夏祭り »