« 箸墓古墳=卑弥呼の墓? | トップページ | 光が丘で雨に打たれて »

2009年5月30日 (土)

学校公開

土曜日だが今日は学校公開日。
3時限目は上の子の算数。4時限目は下の子の国語を見物。
算数は、1組2組の児童を習熟度別に3つに分けて授業。
あらら、うちの子は明かにいちばん遅れているクラスだ。理解度が低いとは思えないが、何たって計算が遅い。自分の答えに確信が持てるまで手を上げるタイプでもないし、もっともっとという競争心もない。安住してしまいそうなところが厄介だ。
下の子の国語。彼女のなかでは頑張っているのだが、先生に伝わっているのか不安になる。せっかく暗記して読んでいるのに、姿勢は悪いし声も小さくグダグダしているように見えるのか、ちゃんと教科書を開いてとか注意されていた。本人がそういうことに無頓着なところが、これまた厄介だ。
もう少し上手くやってくれればいいのにと思うのは、親ばかのなせる技なんでしょう。

用があって練馬に出たついでにBOOKOFFに寄って、ポイントでCDSを1枚ゲット。
依布サラサ「カリキュラム」。“もやしもん”のテーマといったほうがいいのか陽水の娘といったほうがいいのか。私好みのアコースティック系です。

夕方、ふたりを連れて歯科医。もう1回行かなきゃならないらしい。

|

« 箸墓古墳=卑弥呼の墓? | トップページ | 光が丘で雨に打たれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/45202200

この記事へのトラックバック一覧です: 学校公開:

« 箸墓古墳=卑弥呼の墓? | トップページ | 光が丘で雨に打たれて »