« 雪はなし | トップページ | 園外保育は雨で中止 »

2009年3月 5日 (木)

指が足りない

銀行の手続きに手間取って午前中を無駄に使う。
いや、こっちのせいなんだが、そんなに面倒なら今日やらなかったのにというお粗末でした。

自転車での帰り道、小鳥は大声で足し算の練習をしている。
「1足す1は2でしょう、2足す2は4でしょう…」。
なぜか同じ数同士の足し算ばかり。
10足す10まで行ったところで、「10以上は指が足りないから足し算できないね」と言ってくる。
瑞鳥のときよりも計算という概念は早く掴まえているようだ。
小学校で勉強するのも楽しみにしている。
問題は人間関係というか、大人数のなかでやっていけるかってことだな。

保谷の図書館で借りたのはCD3枚。
COLLECTION II』中山美穂
決定版 夏木マリ
キテレツ大百科 スーパーベスト
『キテレツ』には守谷香、森恵、坂上香織がはいっている。

|

« 雪はなし | トップページ | 園外保育は雨で中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/44257715

この記事へのトラックバック一覧です: 指が足りない:

« 雪はなし | トップページ | 園外保育は雨で中止 »