« 暖かい朝 | トップページ | ビデオカメラ »

2008年12月 6日 (土)

遠藤実は演歌だけではない

クリスマスツリーの飾り付け。
こっちが準備をしてやれば、ほとんど子どもたちだけでやる。

午後、駅前まで買い物。
本屋で子供たちの「小学2年生」と「学習幼稚園」。
スーパーで夕食の材料を買った後、酔鳥のポイントカードが期限ギリギリだったので、久々にドーナッツ屋に。
ポイントでカップを3つ貰う。

帰宅後、いつものように小鳥の付録作り。


Jリーグ最終日。結局鹿島が優勝で、札幌に続いて東京ヴェルディが陥落。磐田が入れ替え戦へ。
J2は、広島、山形はすでに決まっていて、仙台が入れ替え戦に進出。
おお、東北が2チームになるか。とはいえ、磐田も落ちられないよな。どうなるやら。
来季のJ2は、栃木、富山、岡山が加わって18チーム。
まとめると、J1は、鹿島、川崎、名古屋、大分、清水、FC東京、浦和、G大阪、横浜M、神戸、柏、大宮、新潟、京都、千葉、広島、山形、(仙台か磐田)。
J2は、(磐田か仙台)、東京V、札幌、C大阪、湘南、鳥栖、甲府、福岡、草津、FC横浜、水戸、熊本、岐阜、愛媛、徳島、栃木、富山、岡山。
(仙台と磐田は未定)
来季も、今季9位以下のどのチームにもJ2陥落の危険はあるし、J2の10位ぐらいまでは昇格の可能性がある。
少なくともJ1と2の入れ替えだけは混戦になりそう。

そういえば、作曲家遠藤実が死んだ。
「からたち日記」「高校三年生」「若いふたり」「青春の城下町」「困っちゃうナ」「星影のワルツ」と並べれば分かるように、演歌というよりも歌謡曲の人だったのだが、歌謡曲がポップスと演歌に分かれていく過程で演歌の巨匠になってしまった、という感じ。演歌といっても、「みちづれ」とか「すきま風」とか「北国の春」とか、くどくない曲が多いからね。
私の手元にあるのは、石川さゆり「おもいで」「いつでも初恋」ぐらいかな。

|

« 暖かい朝 | トップページ | ビデオカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/43342723

この記事へのトラックバック一覧です: 遠藤実は演歌だけではない:

« 暖かい朝 | トップページ | ビデオカメラ »