« 見学室で読書 | トップページ | 燃えないゴミ »

2008年10月 9日 (木)

ル・クレジオ

探していたCDが、区内の図書館ではなかったり、貸し出し中のうえに予約が何件も入っている状態なので、隣の西東京市の図書館へカードを作りに行く。
どうも西東京市という名前には違和感がある。東京自体が中央の京都に対する東の京という意味があるのにそこに西をつけるというのがいいのかねえ。北海道の北広島市に南北広島町が、四国中央市(この名前もどうかと思うが)に東四国中央町があるようなもんじゃないのかなあ。
それはともかく、図書館は、小さいけれど保谷駅から0分のSEIYU4Fにあるので至極便利。
カードを作って早速CDの予約を入れときました。

BOOKOFFでCD1枚。
YUM!YUM!ORABGEのファーストアルバム『ORANGE STREET33』。CDSの棚に挟まってたからクーポン券とポイントでゲット。楽しそうなサウンドです。

ノーベル文学賞にル・クレジオ。
妥当というか、今までとってなかったんだっていうぐらい納得できる人選(村上春樹よりは納得できるでしょう)。
私でも、高校のときにタイトルに惹かれて手に取った「大洪水」をはじめとして何冊か持っています。
と思ってamazonを見たら、僕の持ってるのは全部絶版状態。
文庫化された「海を見たことがなかった少年」も絶版です。
「黄金探索者」なんかマーケットプレイスで8000円とかいってますけど、そりゃ高すぎでしょ。来年には河出の文学全集から出るのに。

|

« 見学室で読書 | トップページ | 燃えないゴミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/42742592

この記事へのトラックバック一覧です: ル・クレジオ:

« 見学室で読書 | トップページ | 燃えないゴミ »