« 小学校は保護者会 | トップページ | 十五夜 »

2008年9月13日 (土)

エイサー

近所の商店街のお祭り(?)。
メインの出し物は、去年までは、花笠踊りだったのに、なぜか今年から沖縄のエイサーに。
ちょうど運動会で踊るというので、瑞鳥は真剣に見つめていたが、どうも準備不足というか、商店街全体のまとまりが悪く、いまいち盛り上がりに欠いていた。

『告白的女優論』。
心理学か。
みんな若くてかっこいいし、ステイリッシュな映像も悪くない。
でも、苦手というか、入り込めないなあ。
けっこう期待していたんだけどなあ。

『無理心中日本の夏』。
フーテン娘を中心に置くことで、男たちの駄目さを際だたせる。そういえば、後年の『夏の妹』も似た構造だ。
浅間山荘事件を予見するかのような政治的メッセージの有無よりも、破滅に向かって突き進む中年男たちのニュー・アクション的な楽しみ方でいいんじゃなかろうか。

|

« 小学校は保護者会 | トップページ | 十五夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/42479419

この記事へのトラックバック一覧です: エイサー:

« 小学校は保護者会 | トップページ | 十五夜 »