« 福田さん、あんたもかい | トップページ | 小鳥のスイミングスクール »

2008年9月 2日 (火)

残暑!!!

例年なみの暑さなのだろうが、先週が涼しかったお陰でいつも以上に熱く感じる。
自転車で送り迎えをすると汗がひどい。

TSUTAYAで『仁義なき戦い 代理戦争』『さすらいの恋人 眩暈』『ブラザー・サン シスター・ムーン』。
70年代落ち穂拾いは、ヤクザとポルノとキリスト教の3本立てです。
『仁義なき戦い 代理戦争』は第3作で、これも昔オールナイトで観たはずだけど確認のため。>表現は熱いし勢いはあるけれど、組同志の政治ばかりでだんだんニヒルになってくるのはしょうがないのかなあ。池玲子はかっこよかった。
『さすらいの恋人』は田中登のロマンポルノ。>せつない青春映画だね。200万のために白黒ショーをする恋人たち。貧乏くさくて70年代らしいや。
『ブラザー・サン シスター・ムーン』は聖フランチェスコの伝記。テレビで部分的に観た記憶はあるけど、全体は未見。>美術が良いねえ。保守派の監督としては、ヒッピームーブメントに対するアンチ的な意味合いもあったんだろうか。ラストの教皇の接吻をどう見るか。あれで若者たちを手なずける老練な権威か、はたまた純真な心が社会を動かしたのか。それをぬきにしても単純に美しい映画だ。

その後BOOKOFFで「傭兵の二千年史」。菊池さんはハプスブルク家関係の本をけっこう書いてる人で、ドイツ傭兵に関する書籍を翻訳している。

図書館で予約していた『由紀さおり 全曲集』を受け取る。

|

« 福田さん、あんたもかい | トップページ | 小鳥のスイミングスクール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/42364561

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑!!!:

« 福田さん、あんたもかい | トップページ | 小鳥のスイミングスクール »