« 洋画お勉強強化月間 | トップページ | 皇帝の閑暇 »

2008年7月14日 (月)

大野晋氏死去

さすがに自転車はキツイので、小鳥の送り迎えは電車にする。
それでもクラクラしてくる。

国語学者の大野晋が死去。
日本語をさかのぼる」と「岩波古語辞典」ぐらいしか持っていないけど、有名な先生です。
上記の古語辞典あたりでは、朝鮮語との関連をしきりに書いていて、それもけっこう冒険家だなあと思っていたら、その後、すっかりタミール語づいてしまって、とてもじゃないけどついていけなくなった記憶があります。あれじゃ、戦後すぐに流行った安田徳太郎のレプチャ語と同じようなとんでもぶりです。ちなみに「古代日本人の謎―万葉集に秘められた日本人のルーツ」なんていう本が今でも出てるんですね。

|

« 洋画お勉強強化月間 | トップページ | 皇帝の閑暇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/41837411

この記事へのトラックバック一覧です: 大野晋氏死去:

« 洋画お勉強強化月間 | トップページ | 皇帝の閑暇 »