« やっぱり雨 | トップページ | 開店前返却 »

2008年4月27日 (日)

照姫祭り

照姫祭りを見に石神井公園へ。
瑞鳥の小学校(のPTAかなんか)で売店をやっているので、行ってみたけれど、すでに売り切れ。
売り場を探すのに手間取っちゃって、子供たちには大顰蹙でした。
ほかの売店で焼きそばやコロッケやイカ焼きなどを買って、その辺で食べることに。
今年はしっかり敷物を持っていったので座るところも確保できました。
駅前広場では、よさこいソーランだの、なんとか太鼓だのの出し物が。
そのそばには、一般から選ばれた照姫や殿様、奥方役がきっちり衣装をつけて鎮座。たいへんなこっちゃ。

ちなみに照姫っていうのは、大田道灌に父親の豊島泰経が敗れて、三宝寺池に身を投げたという伝説があるだけで実在の人物ではないし、その伝説もそんなに古いものではないらしい。

|

« やっぱり雨 | トップページ | 開店前返却 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/41015725

この記事へのトラックバック一覧です: 照姫祭り:

« やっぱり雨 | トップページ | 開店前返却 »