« 日刊スポーツ映画大賞 | トップページ | パッチギ! LOVE&PEACE »

2007年12月 6日 (木)

アルゼンチンババア

深夜にDVDで『アルゼンチンババア』。
評判悪いけど、緑の草原に立つ古ぼけた屋敷。出だしから良いじゃないか。
そりゃ鈴木京香が汚いかっこうして“ババア”ってよばれても、役所広司より年上には見えないのだけど、あれは妖怪ってことで納得。鈴木京香の役は、松坂慶子とか夏木マリとか渡辺えり子とかもたいまさことか(だんだん色気がなくなってきたが)、もっといえば大竹しのぶとか、妖怪系の女優さんの方がピッタリなんだろうけど、ハマリすぎて避けたのかもね。
彼女が住んでいたのはあの世だよね。お母さんが死んで父親が探しに行っちゃうんだねイザナギみたいに。で妖怪から贈り物を貰って帰ってくる。神話の世界だね。黄色いっぽい映像も、あの世感を増長させてくれます。
堀北さんは、戸惑うかビックリするか怒っているか。ま、薬師丸ひろ子も斉藤由貴もそうだったようにアイドル映画とはそう言うものだ。あれ?堀北さんアイドルでいいのか?

午前中にケーブルテレビが来てチューナーの取り替え。これでNHKのBSハイビジョンと民放各局のBSも見ることが出来るようになった。操作は慣れればたいしたことないでしょう。

Hyakugaku
午後、酔鳥と印刷博物館に行く。噂の“百学連環”展。玄関につくとSPにブロックされる。なんと秋篠宮夫妻が今まさに入館しようとするところ。がーん。なんでもうすぐ終わるというこんな日に来るんだよう。秋篠宮が少し進んだところでこっちも入館。
で、内容は面白かった。プリニウスから、イシドール、三才図絵、百科全書、平凡社百科事典まで、いろんな博物図鑑と百科事典がずらり。やっぱ、モノを集めるってことは楽しいよな。お化けでも、ユリでも、石でもね。
それに現物を見れたことが大きい。当たり前だけど、印刷された図版よりも、はるかに繊細で美しい。
ついつい図録を買ってしまいました。

Azumi_uehara
収録曲を大幅入れ替えして久しぶりに自転車BGM。今度からは8㎝CDじゃなくてマキシシングル。
1曲目は「青い青いこの地球に」。これってイタリアン・ツイストだね。上原あずみの声って大好きなんだけど、ビーイングにしちゃ寡作だよね。

|

« 日刊スポーツ映画大賞 | トップページ | パッチギ! LOVE&PEACE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/17287731

この記事へのトラックバック一覧です: アルゼンチンババア:

« 日刊スポーツ映画大賞 | トップページ | パッチギ! LOVE&PEACE »