« 渋谷へ遠征 | トップページ | 机のなかみ »

2007年12月25日 (火)

日本アカデミー賞

クリスマスの朝。
ツリーの下にサンタさんのプレゼントが。瑞鳥は自分がお願いしていたものだから大喜び。
小鳥はいささか不満顔。となりで瑞鳥があんまり喜ぶもんだから、どんどん落ち込んでいく。
でも私にプレゼントがなかったのを見て、お父さんはお母さんの言うこと聞かないからプレゼントもらえないんだね。と少し機嫌を直す。
帰宅後は、嬉しそうに遊んでいる。

日本アカデミー賞の優秀賞が発表されていたんですね。

優秀作品賞
ALWAYS 続・三丁目の夕日
キサラギ
それでもボクはやってない
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
眉山 -びざん-

優秀アニメーション作品賞
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
河童のクゥと夏休み
鉄コン筋クリート
ピアノの森
名探偵コナン 紺碧の棺

優秀監督賞
犬童一心「眉山 -びざん-」
佐藤祐市「キサラギ」
周防正行「それでもボクはやってない」
松岡錠司「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
山崎 貴「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

優秀脚本賞
宮藤官九郎「舞妓 Haaaan!!!」
古沢良太「キサラギ」
周防正行「それでもボクはやってない」
松尾スズキ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
山崎 貴 ・古沢 良太「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

優秀主演男優賞
阿部サダヲ「舞妓 Haaaan!!!」
オダギリジョー「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
加瀬 亮「それでもボクはやってない」
役所広司「象の背中」
吉岡秀隆「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

優秀主演女優賞
樹木希林「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
寺島しのぶ「愛の流刑地」
中谷美紀「自虐の詩」
仲間由紀恵「大奥」
宮沢りえ「オリヲン座からの招待状」

優秀助演男優賞
柄本 明「やじきた道中 てれすこ」
香川照之「キサラギ」
小林 薫「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
堤 真一「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
堤 真一「舞妓 Haaaan!!!」

優秀助演女優賞
堀北真希「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
松たか子「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
宮本信子「眉山 -びざん-」
もたいまさこ「それでもボクはやってない」
薬師丸ひろ子「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

優秀外国作品賞
硫黄島からの手紙/ ワーナー
ドリームガールズ/ UIP
バベル/ ギャガ・コミュニケーションズ
ヘアスプレー/ ギャガ・コミュニケーションズ
ボーン・アルティメイタム/ 東宝東和

新人俳優賞
ウエンツ瑛士「ゲゲゲの鬼太郎」
林 遣都「バッテリー」
三浦春馬「恋空」
新垣結衣「恋空」
内田也哉子「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
夏帆「天然コケッコー」
北乃きい「幸福な食卓」

音楽・撮影・照明・美術・録音・編集各賞も発表になっているけど、作品賞の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「それでもボクはやってない」「東京タワー」が6部門全部にノミネート。「眉山」が美術以外5部門。「憑神」が撮影・照明・録音の3部門。要するにそれぞれの技術じゃなくて作品で決めてるってこと。逆に、作品賞なのにインディペンデントの「キサラギ」からはひとつも選ばれていない。そういう賞だね。
面白そうなのは新人賞ぐらいかな。

瑞鳥の小学校は今日が終業式です。
通知表は悪くはなかったけど、国語も算数も“考える”ところが不足してるみたいだね。考えないでパッパッと解いちゃってるんだろうね。自分のことを思うと似たようなもんだね。

Daisy
自転車BGMはデイジーの「静かに揺れて」。ネロリーズに近いといっていいんだろうか。まさしく内面に沈潜していくようなサウンドです。ただし、デイジーって5人組のバンドのデビューシングルというのに、ドラム以外全部作詞作曲の松田マヨが担当。しばらくして彼女のソロプロジェクトになってしまったっていうのも当然か。

|

« 渋谷へ遠征 | トップページ | 机のなかみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/17473923

この記事へのトラックバック一覧です: 日本アカデミー賞:

« 渋谷へ遠征 | トップページ | 机のなかみ »