« 風呂場に象さん | トップページ | 朝日ベストテン映画祭 »

2007年12月15日 (土)

ヨコハマ映画祭

近所のビデオ屋で旧作を借りたり新作を借りたり、子供のアニメを借りたり。
新作は『魂萌え!』。期待半分不安半分です。

あとはおとなしく一日自宅で。


ヨコハマ映画祭の発表です。

2007年日本映画ベストテン
第 1位 「それでもボクはやってない」 周防正行
第 2位 「天然コケッコー」 山下敦弘
第 3位 「しゃべれども しゃべれども」 平山秀幸
第 4位 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 吉田大八
第 5位 「河童のクゥと夏休み」 原恵一
第 6位 「魂萌え!」 阪本順治
第 7位 「サイドカーに犬」 根岸吉太郎
第 8位 「人が人を愛することのどうしようもなさ」 石井隆
第 9位 「自虐の詩」 堤幸彦
第10位 「夕凪の街 桜の国」 佐々部清
次 点 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 三池崇史
次 点 「クワイエットルームにようこそ」 松尾スズキ

個人賞
作品賞 「それでもボクはやってない」
監督賞 周防正行 「それでもボクはやってない」
新人監督賞 吉田大八 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
脚本賞 奥寺佐渡子 「しゃべれども しゃべれども」「怪談」
撮影賞 阿藤正一 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
主演男優賞 加瀬 亮 「それでもボクはやってない」
主演女優賞 佐藤江梨子 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
助演男優賞 永瀬正敏 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
助演女優賞 永作博美 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
最優秀新人賞 新垣結衣 「恋するマドリ」「ワルボロ」「恋空」
         夏帆 「天然コケッコー」
         北乃きい 「幸福な食卓」
特別大賞 藤村志保

これで「それでもボクはやってない」の3連勝。今年はこれで決まりかな。そのわりに個人賞は4位の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」がズラリ。微妙な選択だね。
「河童のクゥ」が5位っていうのが意外ですね。
石井隆はヨコハマらしいってとこでしょう。

|

« 風呂場に象さん | トップページ | 朝日ベストテン映画祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/17377417

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマ映画祭:

« 風呂場に象さん | トップページ | 朝日ベストテン映画祭 »