« 保育園から電話 | トップページ | BOOK OFFで2冊 »

2007年10月30日 (火)

文字を書く

小鳥の熱はほぼ下がったけど、ようすを見て今日はお休み。
うちで字を書いている。瑞鳥の勉強を見ているせいか、字を書きたいという欲求が強いようだ。
平仮名だけじゃなく、漢字で“山”と書いたり、数字を書いたり。
しかも、上手に書けないといっては怒る。
瑞鳥なんか、年長さんになるまであまり書こうとしなかったからね。

電車の中で図書館から借りていた「一七世紀科学革命」。
近代科学が錬金術や占星術と同根であり、キリスト教を否定するものでもなかった。なんてことは今さら驚くことではないけれど、そういった連続性のなかで何が革命か。簡潔な本だけど、ひとつの見取り図を示してくれます。豊富な参考図書が有用です。

DVDを一枚レンタル。蜷川実花の『さくらん』。
期待してます。

|

« 保育園から電話 | トップページ | BOOK OFFで2冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/16918756

この記事へのトラックバック一覧です: 文字を書く:

« 保育園から電話 | トップページ | BOOK OFFで2冊 »