« 地下鉄に乗って | トップページ | 紀子の食卓 »

2007年7月29日 (日)

選挙予想

参議院選挙開票が始まる前に獲得議席を予想しておきます。

選挙区
1人区では青森と群馬、富山、石川、和歌山、山口、愛媛、長崎、大分、鹿児島の
10議席が自民。残りが野党。
2人区は北海道が民主と無所属で野党独占で、あとは自民と民主で分ける。
3人区は埼玉、神奈川、大阪が自民、民主、公明。千葉と愛知が自民と民主2議席。
東京は民主2、公明、無所属(川田)で自民は1議席。

自民 27(岐阜の無所属も含む)
民主 36
公明  4
国民  1
無所属 5(野党系のみ)

計  73 

比例区は

自民 13
民主 22
公明  7
共産  4
社民  2
国民  1
日本  1

計  50(がーん、合計間違っている。48だった。民主と共産を減らすか?)


合計して

自民 40
民主 58(これが57)
公明 11
共産  4(これが3)
社民  2
国民  2
日本  1
無所属 5

計 123(2議席多いです)

と、まあこんなところです。
自民はあと選挙区で、北海道、福井、島根、香川、高知で取る可能性があるけど、逆に新潟、愛媛、長崎、鹿児島で取られるかも知れないし、東京が0という可能性もある。また、公明・民社争いの3人区で自民が煽りを食う可能性も否定できない。だから最大45もあるが、むしろマイナスの要素の方が大きい。
民主は、その逆で60もあり得るが、プラスマイナス合わせて、ま、こんなもんでしょう。
公明は比例区で8まで行くかどうか。共産は東京がとれるかどうか。社民と国民は比例区であと1取れるか。
そんなところです。

とりあえず、開票前にアップしておきます。

午後から天気が悪くなるといっていたので午前中に投票に行く。そのまま駅前の喫茶店で昼食。買い物をして帰宅をした瞬間雨が降り始める。ラッキー。

夜は開票速報。
民主大勝ですね。なんと予想通りの結果。
で、私の投票は、残念ながらあまり生きませんでした。

いちばんのサプライズは丸川さんの当選でしょう。これだけはマスコミのアナウンス効果がきいたんでしょうね。彼女の不幸そうな表情がよかったんでしょうか。
あとは、武見さんの落選とか山東さんの当選とかビックリはあります。

|

« 地下鉄に乗って | トップページ | 紀子の食卓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/15937464

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙予想:

« 地下鉄に乗って | トップページ | 紀子の食卓 »