« 「恋はC'est si bon」 | トップページ | 待ってばかりの病院通い »

2007年5月30日 (水)

カール大帝とシャルルマーニュあるいはチャールズ

図書館で「地上の夢キリスト教帝国」。カール大帝がキリスト教をもとにヨーロッパを作ったという話しだね。フランスじゃシャルルでドイツではカールと呼んで、ともに自国の基を築いたとして譲らないとか面白いけど、当時のフランク語で彼のことを何と呼んでいたのか、そこんとこが知りたいネ。たしか中学のとき世界史のテストでひねくれ者の僕はチャールズとか書いた記憶があるのだが。それはともかく、親と子や兄弟が同じ名前とかいうと、そもそもここでいう名前は普通の呼び名なのか、それとは別の(そんな物があるとして)公式の名前なのか、いささか腑に落ちなかった。
でも、カール大帝の事績の入門書として最適な一冊でしょう。

何かメールの調子が良くないみたいだ。選手送った原稿が届いていないらしい。
慌てて再送。

Ai_sasamine
自転車BGMは、笹峰愛「笹峰愛/東京は嫌いです」。漫画夜話ぐらいでしか見られなくなった“愛お姉さん”のアイドル時代ですね。ショウウィンドウに映る自分を見たり、基本は岡田奈々。哀愁が足りないのが惜しいところ。

|

« 「恋はC'est si bon」 | トップページ | 待ってばかりの病院通い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/15289267

この記事へのトラックバック一覧です: カール大帝とシャルルマーニュあるいはチャールズ:

« 「恋はC'est si bon」 | トップページ | 待ってばかりの病院通い »