« 虹の女神 | トップページ | テレビを買う »

2007年5月18日 (金)

蒼井優2本目

DVDで「フラガール」を見る。
昨日と続けて蒼井優特集です。どっちの蒼井優が好きかっていうと、「虹の女神」の圧勝でした。
「フラガール」は彼女たちがいかにしてフラダンスが上手くなったのかという「シコふんじゃった」的作品なのか、ハワイアンセンターがどうやって成功したかというプロジェクトXなのか、と思ったが、風来坊のやさぐれコーチがダメチームを鍛えるというスポ根ものに人情話で味付けしたものでした。それにしちゃ、ハワイアン・ダンスの基本もわからんし、引っ張りすぎでしょう。蒼井さんの熱演だけという感じ。昨年度の映画各賞で作品賞を取りながら監督賞も脚本賞も取れなかったわけだ。

ようやくですが、邦画ベストテンを選びました。
3~5位に映画の映画が固まっているのがミソです。

ビデオで「オーディーン 光子帆船スターライト」。帆船が宇宙を旅するというイメージから生まれた作品でしょう。旅の途中で落ち着かないまま終わっているあたり、続編を狙ったのかも知れませんが、逢えなくこれ1作でダウンしてしまいました。若者ウケを狙ったラウドネスのヘヴィメタが今となってはかえって懐かしささえ感じます。

夕方、小鳥を迎えに行く途中で中村橋の古本&中古CD屋をのぞく。店頭の100円コーナーでJenny01の「Monologue」をゲット。おまけにDVD付き。こういうのがあるから、時々は立ち寄ってみるもんだ。ま実はもう1枚買ったのは持ってるヤツだったんだけど、それでもOKでしょう。

今日は瑞鳥の小学校が開校記念日でお休み。で、学童クラブで遠足に出掛けた。子供の頃は休みは嬉しいものだったが、親になってみると変なときに休まないでくれよといいたくなる。学童クラブに入れて良かったよ。

Miyabi_kamiko
自転車BGMは神子雅の「お帰りなさい」。確かドラマの主題歌だと思うけど私は見ていないので誰が出ていたどんなドラマか知りません。でも曲はスゴイです。アグネス・チャンがカンツォーネを歌ったみたいな、高音ポルタメントしまくりです。それが小節っぽくも聞こえて、聞いてる方もついリキが入っちゃいます。神子さんって何者なんでしょうね。

|

« 虹の女神 | トップページ | テレビを買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/15121394

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼井優2本目:

« 虹の女神 | トップページ | テレビを買う »