« ブウブウ | トップページ | アラビアンナイト »

2007年4月22日 (日)

選挙第2弾

統一地方選挙の後半戦。区長と区議だ。
ああ、区長はともかく区議は誰に入れようかな。
昨晩、広報を眺めてだいたい3~4人に絞ってはいるけれど、どうも私の入れたい人は落選しそうだしなあ。どうしようかなあ。などと考えながらみんなで投票所へ。
瑞鳥は、保育園の友だちと同じ名前だけを大きく書いた候補の宣伝カーを見つけて以来、その候補の熱心な支持者(!)に。近くに選挙事務所があるもんだから、よく見かけたり声を聞くだけになおさら嬉しいらしい。

結局落ちそうな人に投票してしまう。

夜は開票速報をNHKのネットで眺めている。ふーん長崎市長、娘婿落ちたんだ。国立現職の後継が勝ったんだ。予想外なのはこの二つぐらいだね。あとはあまりにも現職有利。何事もなしだね。

区議会議員は0時過ぎに開票。結果が出たのは深夜3時。投票した人は、区長も区議もやっぱ落ちた。ま、そんなもんだね。
公明党強い。自民党も底堅い。民主党脇が甘すぎ。共産党支持者高齢化?ネットは勢いがない。そんなとこかな。とくに区長選での民主系の弱さはひどい。自公推薦の現職への批判票を共産系と五分で分け合ってどうするの。
あ、そうそう国民新党倉田れいか当選だ。タレント議員とは言わないのかな?

|

« ブウブウ | トップページ | アラビアンナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/14820342

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙第2弾:

« ブウブウ | トップページ | アラビアンナイト »