« 「スコールが来るわ」 | トップページ | 新しい電車 »

2007年3月 7日 (水)

ロビンソン・クルーソー下巻

図書館で新聞縮刷版を2年分も見ていると目がチラチラしてくる。
そのあと古書店で「ロビンソン・クルーソー 下」。上巻だけしかを持ってなかったから、下巻だけ、ちょっと割高だったけどゲット。
みんなの知っているロビンソン物語っていうのは上巻でして、下巻は、60歳を過ぎたロビンソンがあの島を再訪したり、東南アジア、中国、シベリアを訪れる。そんなに面白い話じゃない。ざっと見ても断然説教臭いし、ブラジルのインディオを殺戮したり、中国を“未開”と見下したり、いやらしさ満々。ま、それが当時のヨーロッパ人らしいってことでしょう。

瑞鳥のスイミング・スクール。先週は風邪でお休みしていたので、どうかと思ったが、いつもよりも元気にやっていた。

Noel
自転車BGMはNoelの「いつかの場所」。いい曲なんだこれが。昔聴いたときよりもジンと来る。よくわからんが、ミスチルの女版みたいな気もするし、へたすれば浜崎あゆみみたいでもある。

|

« 「スコールが来るわ」 | トップページ | 新しい電車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/14178560

この記事へのトラックバック一覧です: ロビンソン・クルーソー下巻:

« 「スコールが来るわ」 | トップページ | 新しい電車 »