« みんなで図書館 | トップページ | IKEA家具到着 »

2007年3月19日 (月)

1963年の「平凡」歌手人気投票

久しぶりに国会図書館で調べ物。入ろうとしたら、あんまり久しぶりなもんで入館カードのバーコードが消えて読めなくなっていた。おまけにIDナンバーも忘れていて、まったく手間がかかる奴だ。
1960年代の月刊「平凡」を閲覧。そうか60年代前半の「平凡」は、小林旭、石原裕次郎、浜田光夫、吉永小百合といった日活を中心とした映画スターの雑誌だったんだ。64年あたりから御三家の雑誌になって、歌手の扱いが大きくなって、67年からGSの雑誌・・・とまあ大体そんな感じだね。だからロカビリーとかカヴァーポップスとか洋楽系のシンガーっていうのは芸能界のメインじゃないんだよね。よく考えれば当たり前のことなんだけど、今の状況から日本のポップスの歴史をたどっていくと、ついつい何がメインだったのか考えなくなってしまうからね。
ちなみに63年の歌手の人気投票をみると、女性が1位美空ひばり、2位畠山みどり、3位五月みどり、4位弘田三枝子。5位島倉千代子、6位こまどり姉妹、7位西田佐知子、8位ザ・ピーナッツ、9位仲宗根美樹、10位高石かつ枝。男性は、1位橋幸夫、2位坂本九、3位北原謙二、4位守屋浩、5位北島三郎、6位松島アキラ、7位三波春夫、8位三橋美智也。9位神戸一郎、10位村田英雄。こんな状況だったわけだ。
そのあと打ち合わせもあって、帰宅は9時近く。

Mikuni_shimokawa
電車のBGMは下川みくに「if もしも願いがかなうなら」。明るい素直な歌声でほのぼのとしてくるし、どこか切なさもある。歌詞も好きです。ドリカムの「未来予想図」よりもずっといい。浅ヤン出身だっけ、いやチェキッ娘だ。今でも現役ですね。

|

« みんなで図書館 | トップページ | IKEA家具到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/14322607

この記事へのトラックバック一覧です: 1963年の「平凡」歌手人気投票:

« みんなで図書館 | トップページ | IKEA家具到着 »