« リサイクル棚 | トップページ | 今日も休み »

2007年2月27日 (火)

江古田は“えこだ”or“えごた”

昼過、瑞鳥が発熱との電話で、保育園にお迎え。ついでに小鳥も連れて帰宅。
熱は38.1℃。その割にはしっかりしてるから、水分を取らせて寝かしつける。
小鳥は、つまらなくてブーブー。でも病人のことは気遣って騒いだりはしなかった。エライ。
こっちは予定が狂って大慌て。

東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム」を空いた時間にザッと読む。セキュリティのこと見えない格差のことなど、ところどころ鋭いとは思うけど。誰だってときどき気の効いたことぐらい言えるという程度。書籍として読むほどのことはない感じ。
それよりも、東京のいろいろな地域について論じながら、23区のなかでふれられていないのが板橋区とわが練馬区ってことにがっかり。まさに東京の東西格差の狭間だな。地域的には西なんだけど、実態的にはブルーカラー東部とホワイトカラー西部が拮抗している。
まあ、著者たちに土地勘がなかっただけなんでしょう。西武池袋線沿線で、江古田といってふつう中野区になるかなあ。だいいちあそこは「えごた」だからね。きっと練馬区の西武江古田(えこだ)駅周辺のことをいいたかったんでしょう。練馬区の地名に江古田はないけれど。

|

« リサイクル棚 | トップページ | 今日も休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/14074230

この記事へのトラックバック一覧です: 江古田は“えこだ”or“えごた”:

» 世界の法人税比較、日本は? [将来不安なサラリーマン向けナビ]
こんにちは、宮島です。サラリーマンの方、世界の法人税について興味ありませんか?世界の平均はどれくらいだと思います?これから投資の多極化を向かえるなか、書かずにいられませんでした。この人の無料レポートは読んでおいてください。貴重な考え方... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 20時58分

« リサイクル棚 | トップページ | 今日も休み »