« 「かもめ食堂」 | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »

2006年12月20日 (水)

「カミュなんて知らない」

曜日間違えていた。今日は水曜だよね。

昨日の続きで小鳥が寝付けない。抱いていると眠るのだが、ちょっと寝てはすぐ目が覚めて泣き出す。その繰り返し。その途中で布団のうえにオシッコはするしてんてこ舞い。朝も調子悪そうだったので結局今日はお休み。

抱いたままじゃこっちは眠れないので、DVDで「カミュなんて知らない」。あんまりいい評判はなかったし期待していなかったけど、意外に面白かった(あくまでも意外にというレベルだけど)。映画作りの話はともかく、どうでもいいようなぐだぐだした男女のもつれ話が、グダグダと描かれていて、それが何とも面白い。それに、あの前田愛とは思えないほど前田愛がいい。一時期もうダメになるのかと思ってた。いや、もうけ役ではあるんだけど。それだけでも大きな成果でした。

日本アカデミー賞ノミネートが発表されていました。
・優秀作品賞
「明日の記憶」
「男たちの大和/YAMATO」
「THE 有頂天ホテル」
「武士の一分」
「フラガール」

・優秀アニメーション作品賞(こんなものいつからあったんだっけ?)
「あらしのよるに」
「ゲド戦記」
「時をかける少女」
「ブレイブ ストーリー」
「名探偵コナン~探偵たちの鎮魂歌」

・優秀主演男優賞
オダギリジョー「ゆれる」
妻夫木聡「涙そうそう」
寺尾聡「博士の愛した数式」
役所広司「THE 有頂天ホテル」
渡辺謙「明日の記憶」

・優秀主演女優賞
壇れい「武士の一分」
長澤まさみ「涙そうそう」
中谷美紀「嫌われ松子の一生」
樋口可南子「明日の記憶」
松雪泰子「フラガール」

・優秀助演男優賞
大沢たかお「地下鉄に乗って」
香川照之「明日の記憶」
笹野高史「武士の一分」
佐藤浩市「THE 有頂天ホテル」
松山ケンイチ「DEATH NOTE」

・優秀助演女優賞(なんで4人?)
蒼井優「男たちの大和/YAMATO」「フラガール」
富司純子「フラガール」
もたいまさこ「かもめ食堂」
桃井かおり「武士の一分」

・新人俳優賞(なんで8人?)
須賀健太「花田少年史」
塚地武雄「間宮兄弟」
速水もこみち「ラフ」
松山ケンイチ「男たちの大和/YAMATO」
蒼井優「フラガール」
壇れい「武士の一分」
山崎静代「フラガール」
YUI「タイヨウのうた」

・優秀監督賞
佐藤純彌「男たちの大和/YAMATO」
中島哲也「嫌われ松子の一生」
三谷幸喜「THE 有頂天ホテル」
山田洋次「武士の一分」
李相日「フラガール」

・優秀脚本賞
砂本量/三浦有為子「明日の記憶」
中島哲也「嫌われ松子の一生」
三谷幸喜「THE 有頂天ホテル」
山田洋次「武士の一分」
李相日/羽原大介「フラガール」

他の映画賞で人気の「雪に願うこと」(根岸吉太郎)が無視されて、その分「YAMATO」が出しゃばっていることぐらいが特徴でしょうか。しかし、どの賞にも同じ作品が並ぶというのは、あんまり映画を観ていない人が選んでいるという証拠ですね。ただ、監督賞にも脚本賞にも主演女優賞にも選ばれた「嫌われ松子の一生」が作品賞に選ばれないのは何が足りなかったんだろうっていう気がしますね。

ビデオ屋100円レンタルの日だったので4本借りる。


|

« 「かもめ食堂」 | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/13133016

この記事へのトラックバック一覧です: 「カミュなんて知らない」:

« 「かもめ食堂」 | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード »