« ブッシュ・ド・ノエル | トップページ | 臭いエレベーター »

2006年12月 3日 (日)

翡翠の城

池袋で小鳥の洋服をお買い物。
試着室で着せてみると、やっぱり照れてクネクネしてしまう。

瑞鳥は、早くクリスマスツリーを飾りたいので、場所を確保するために、オモチャを片づけ始める。「お父さんも手伝って」と大威張り。「今日は疲れてるからあとにしよう」と言っても、「早く飾ろうよ」と怒られる。結局、今日は彼女ができるところまでやって、あとで一緒にやろうということで妥協。ふたりの言い合いを聞いていた酔鳥は「ふたりとも似たもの同士だなあ」と呆れ顔。そう、ふたりとも説明がくどいからね。

その酔鳥は、今日の買い物が悪かったのか、また腰痛が悪化したみたい。

翡翠の城」読了。文章は読みやすいし、知的なのはいいんだけど、現在の殺人事件の謎解きよりも過去の怨念の解明の方に力が入っている。記憶が間違っていたといわれると、それはないんじゃないの、と思うし、もっと驚きが欲しい。お勉強しましたっていうところかな。

|

« ブッシュ・ド・ノエル | トップページ | 臭いエレベーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/12929242

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠の城:

« ブッシュ・ド・ノエル | トップページ | 臭いエレベーター »