« 追悼実相寺昭雄 | トップページ | ブッシュ・ド・ノエル »

2006年12月 1日 (金)

CATVで「春の雪」

深夜に「春の雪」をケーブルテレビで。BGMからも、多分、行定監督はヴィスコンティを狙ったんでしょう。妻夫木君が、おバカすぎて困ってしまいますが、あれも「ベニスに死す」や「ルートヴィヒ — 神々の黄昏」かと思えば分からないことはないです。大楠さんが運命を操る人物というのもそんな感じだし。となると、いちばんの問題は、宮様や伯爵たちがちっともやんごとなく見えないところなんでしょう。日本でヴィスコンティの貴族趣味の再現は無理ってことなんだね。それがないと、ただの駄々っ子になってしまいます。

Hitomi_aoki
今日の自転車BGM。「青い風吹き抜けるとき」青木ひとみ。93年の作品です。ほら誰も知らないでしょう。僕も歌手のことはすっかり忘れてしまってるけど、曲はいい。大雑把にいえばシュガーベイブの「ダウンタウン」あたりの路線でしょうか。鼻にかかったヴォーカルがグッと来ます。

|

« 追悼実相寺昭雄 | トップページ | ブッシュ・ド・ノエル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/12898744

この記事へのトラックバック一覧です: CATVで「春の雪」:

« 追悼実相寺昭雄 | トップページ | ブッシュ・ド・ノエル »