« 100円レンタル&図書館 | トップページ | サイレン »

2006年11月 2日 (木)

就学時健康診断

就学時健康診断で瑞鳥はお休み。
小鳥はひとりで自転車に乗れると大喜びで保育園へ。

昼過ぎから、瑞鳥を連れて近所の小学校へ。
聴力、視力、耳鼻科、眼科、内科の健診と知能検査。
最初の聴力検査で笑わせてくれました。
検査の先生にヘッドフォンの片方みたいなモノを渡されて「音が聞こえたら手を上げるか聞こえたといってくださいね」といわれたものの、いくらたってもウンともスンとも云わない。先生が心配して「何か聞こえない?」と聞くと、「ピーって」と小さな声で。「そうそう、その音だよ」と言われているのに、反対の耳でもまたしても反応なし。どうやら彼女にとって、「ピー」はただの雑音で音の範疇に入っていないらしい。
あとは虫歯も一本もないし、視力もOKで順調に終了。
知能検査はどうなんだか結果はわかりませんが、就学に問題があるっていうことはないでしょう。
終わった後で、トイレをみてみたり、学童クラブの部屋を覗いたり、グランドを走ってみたり、校内を見学してみました。

「冤罪者」を読了。そうきたか。どんでん返しどんでん返しというから、犯人は想像できたけど、怒濤の後半には唖然としました。あれで終わりなのか、解決してるのか、いささか疑問は残るが、技巧優先の作品としてガッカリはしませんでした。

|

« 100円レンタル&図書館 | トップページ | サイレン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/12526342

この記事へのトラックバック一覧です: 就学時健康診断:

» 就学時健康診断 [学校便覧]
就学時健康診断就学時健康診断(しゅうがくじけんこうしんだん)とは、初等教育に入学|就学する直前に行なわれる健康診断である。就学時健診と略される。就学前年度の11月30日までに行なわれる。就学時健診では、身体の疾患や、知的発達の度合いが検査される。健常児であれば小学校普通学級に就学するが、心身に障害が...... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 05時36分

« 100円レンタル&図書館 | トップページ | サイレン »