« プール&阿波踊り | トップページ | スイミング・スクール »

2006年9月 3日 (日)

コンタクト復活してレンタル生活

ようやくコンタクトレンズが出来上がる。やっぱ視野が明るく開けるね。汗でずれることもないし。助かった。
でも、コンタクト屋の店員がイマイチ。前回の人は丁寧だったが、今度はできてきたレンズを渡してハイおしまい。保証はどうなっているとか、使い方の説明(そりゃ、私は20年も使ってるんだから説明なんか聞かなくても良いけど)とか、ひとことあってもいいんじゃないの。そもそも装着してみて違和感ありませんか、とか聞くもんじゃないの?ま、今んとこ問題ないからいいけどさ。

で、図書館に予約していた「よみがえる天才アルキメデス」を受け取ったあと、BOOK OFFでCDを2枚ゲット。>「天才アルキメデス」はいい本だね。数学が得意じゃない我が身には、もうちょっと丁寧な説明が欲しいけど、それはこっちの責任で、アルキメデスの考え方っていうのが今の(学校で習っているような)数学とは別なところから発想されているあたりのくだりは、ほんと面白い。今なら微分とか積分とかを使うところを、彼は、数式ではなく立体図形の分析だけで解いていく。すごいよ。
1枚はQlairのファースト『レ・フィーユ』(『アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives』に入ってるアルバム)で、もう1枚は佐藤聖子のセカンド『Bright Lights』。佐藤聖子はガールポップの中じゃいちばんのお気に入りだったからいいのは分かっているけど、Qlairは本当に音作りがしっかりしてる。乙女塾といってもキャニオンとソニー(それもキューンソニー)じゃ随分違うってところか。この頃のソニーにはまだそんな信頼感があったけどね。これは収穫でした。
その後、酔鳥、瑞鳥、小鳥と合流。TSUTAYAが半額だったので、ビデオを3本借りてから昼食。

|

« プール&阿波踊り | トップページ | スイミング・スクール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/11767449

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクト復活してレンタル生活:

« プール&阿波踊り | トップページ | スイミング・スクール »