« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

今年もあと半分

今年も半分終わった。
全く早い。

瑞鳥の靴が小さくなったので買う。
駅前の小さな靴屋にちょうどいいのがあった。
そこらのスーパーより安く、キャラクターもないシンプルな運動靴。
瑞鳥も満足でそのまま履いて帰宅した。
ついでにといっては何だが、
高架下の西友で扇風機を買う。1280円。
クーラーの冷気を部屋全体にいきわたらせるのと、
クーラーを使わないときには外気を送り込むのに使えるか。
それならもっと強力なのがいいのか。
ま、安物買いの銭失いってことで。

あっこれは木曜の出来事。

で金曜。

BOOK OFFで「終わりなき平和」。
それはいいのだが、この前買った「ケプラー疑惑」が見つからない。
立ち寄った喫茶店にも鉄道にも問い合わせたけどない。
部屋も片づけたけど出てこない。
どこに埋もれているのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

暑い!!!!!

水曜日。
暑い・・・なんか天気予報より随分いい天気だ。
酔鳥が夜出掛けたので、冷凍の中華丼で晩ご飯。
小鳥が私のと瑞鳥の二人分のエビを全部食べる。
やつは好きなモノならガンガン食べる。
瑞鳥はエビの代わりに小鳥のゆで卵を食べていたが、
いまいちパンチが足りない。
酔鳥がいないとつまらないのか、しばらくふとんで遊んでいたが、
彼女たちにしては早く寝た。

ビデオ屋で「ブラザーズ・グリム」を借りる。

昨日も真夏日だったが、今日も朝から暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

床屋が大変

暑くなってきたので床屋で髪を切ってくる。
駅構内の1000円床屋。
入ってみると今日は女性の理髪師が2人。
平日の昼間とはいえ少ないなと思っていると、
もうひとりの女性が急いで帰ってくる。
トイレでも行ってたのかなと思っていると、
慌てて飛び出していく。
ふーん忘れ物かと思うが、なかなか帰ってこない。
そのうちに待ってる客も増えてくる。
さきほどの女性が帰って来たが控え室に入ったきり。
手の空いた理髪師が控え室にはいると、
何を言ってるのか内容は分からないけど、
なにやら険悪な声が聞こえてくる。
待ってる客は何が起きたか分からずに落ち着かない。
もうひとりの理容師が控え室に“身分証明書とかないの?”と声を掛ける。
彼女はふたたび飛び出していく。
結局、私が終わるまで戻ってこなかったけど、
なにがどうしたのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

チョコレート工場

『チャーリーとチョコレート工場』。
うーん、イマイチかな。
チャーリー以外の子供たちに魅力が感じられず、
むしろ、みんなが蛇足という後半の部分が良かった。

土曜にはみんなでお買い物。
子供たちは公園でテントウムシを見つけて大喜び。
お昼は回転寿司で、またまた大喜び。

日曜には近くへお散歩。
100円ショップで折り紙を買って子供たちは満足。

今週はちょっとお休みモード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

七夕さまありがとう

七夕飾りに何か願い事を書いてくるようにと、
保育園から短冊を持って帰ってきました。
小鳥は、何やら字らしきものをグニャグニャと書いて
“七夕さまありがとう”と書いたと自慢げでした。
瑞鳥は、平仮名帳で確認しながら“おはなすかあと”。
「お花屋さんになりたい」と「スカートが欲しい」という
二つの願いを書いてるんですが、
なかなか味のある字体です。

こっちは資料の整理など。
図書館で借りたのは「君主の統治について」。
ビデオ屋からは『チャーリーとチョコレート工場』。
見ようとしたら途中で眠ってしまった。
あとでもう一度トライしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

新しい哲学史

図書館で「西洋哲学史」を借りる。
ときどき新しい通史を読むと、
その間に仕入れた情報がいろいろ整理される。

と、思ったが、これはそういう類の本ではなかった。
哲学史というより、著者の思索の道のり。
実に刺激的な文章。読ませます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

日本負ける

ひとくぎりついたから
グチャグチャの部屋を片付けようっと。

サッカー負けた
一瞬勝てるかと思った
小野投入あたりからおかしかったのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

焼肉

ようやくめどが付いた。ふうう
駅前の焼肉屋で晩飯
評判の店らしくけっこう美味しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

また朝帰り

事務所で書いてます。
今日も朝帰りになりそうです。

朝帰って子供たちを保育園に連れてって、また事務所。
なにやってるんでしょう。
寝てないって?いやどこかで居眠りしてるんだよきっと。
本人も気付かないうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ケプラー疑惑

今日も事務所詰め。
徹夜して帰ってきたのは始発。
まわりには楽しそうな酔っぱらいがいっぱい。

わたしがいないと、子供たちはいい子にしているらしい。
風呂にもちゃんと入って早く寝てるらしい。

今日明日で片づけなくっちゃ。

行きがけに前に書いた「ケプラー疑惑」を買う。
久しぶりに新刊を買ったような。
でも本屋に行くといろいろ買いたくなってしまう。
助けてくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

缶詰

というわけで(前日を見よ)
友だちの会社に籠もって原稿を書くことに。

というのは半分以上ウソで
締め切りに追われて編集室で書くことに。
直しとかその場で出来るからね。

でも一日座ってると足が痛い。

今週は逃げられそうにない。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

頭が痛い

前にも書いたけどモニターのせいで
長時間文章書いてると頭が痛くなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

銭失い

子供たちがウチにいると飽きて騒ぐので
コンビニでおにぎり買って近所の河原へ。

ついでにBOOK OFFでCDを2枚。
生稲晃子『「生稲」De-Dance』と国生さゆり『PEP TALK』。
思ったより高かったので2枚で止めて、
渡辺満里奈は買わなかったけど(おニャン子特集だね)
うちに帰ってからやっぱ買っておけばと後悔する。
こういうどうでもいいのを買うと
中古屋の方がBOOK OFFより安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

暑い

はや6月です。
予報では30℃になるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »