« 暑い | トップページ | 八景島 »

2006年5月 3日 (水)

GWスタート

原稿が遅れているので編集の人と日程の調整。
今日はいい天気。
昼は、みんなで散歩がてらドーナツ屋へ。

ビデオ屋がオール100円だったので2枚借りる。
とはいえ連休で格安ということもありめぼしのは
すでに借りられてましたけど。
ま、『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』が残っていたのはラッキーでした。
ほんとは邦画で私のベストテンに入りそうなのをを借りたかったんだけど。

NHKで鄭和特番をやってる。
別段画期的な内容でもないし、なぜ憲法記念日に鄭和なんじゃろう。
鄭和がアメリカ大陸にいったという“とんでも”が目玉かと思ったけど、
それも意外とあっさり。
せっかくのテーマなのに薄味でがっかり。
本棚をひっくり返してみたら『中国人の南方見聞録―瀛涯勝覧』なんて本があった。
同じインド洋の記録にしても、中国人の記録はヨーロッパやアラブに比べると、
淡々としているというか、素っ気ないというか。そんな印象です。

|

« 暑い | トップページ | 八景島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/11221701

この記事へのトラックバック一覧です: GWスタート:

« 暑い | トップページ | 八景島 »