« 会食 | トップページ | モニターが悪い »

2006年5月11日 (木)

天気に愚痴

ずれっぱなしで10日です。

午前中に雨が降って午後上がるという日が続いています。
子供たちの帰りに、レインコートに傘という余計な荷物が増えるので
こういう天気は辞めて欲しいものです。
朝晴れてて帰りが雨なら、雨具を持って迎えに行けばいいんだけど、
なんか明日(11日)も予報ではいやな感じです。

11日です。雨は降っているのか降っていないのかギリギリのところ。
ふたりを乗せて自転車で保育園までどうにかセーフでした。

本間さんのサイトによると、前から気になっていた
Heavenly Intrigue: Johannes Kepler, Tycho Brahe, and the Murder Behind One of History's Greatest Scientific Discoveries」のが出るらしい。
子供の頃にティコ・ブラーエの伝記を読んでいたく感動した記憶があるので、
気になっていたんですよ。
その伝記は、実家にももうないし、どんな本だったかは覚えていないんですけどね。
どうも「ダ・ヴィンチ・コード」が売れたから、二匹目のドジョウを狙っているようだし
内容もいささか眉唾物だけど、ティコ・ブラーエに関する日本語の本ってないから、
楽しみではあります。
関係ないけど、小学生のとき読んだ伝記では、洪秀全も気になっているんですよ。
ティコと洪秀全。ひねくれた小学生だなあ。
どっちの伝記も国会図書館で検索かけてみたけれど、
僕が読んだのがどれかはよく分からなかった。

|

« 会食 | トップページ | モニターが悪い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/11221734

この記事へのトラックバック一覧です: 天気に愚痴:

« 会食 | トップページ | モニターが悪い »