« 八景島 | トップページ | 会食 »

2006年5月 7日 (日)

BOOK OFFで散財

6日
BOOK OFFがセールスをしていたので、「パナマ地峡秘史」と
中世の秋」「銀河ヒッチハイク・ガイド」。
「パナマ地峡秘史」はリブロがつぶれてからも、どこからも文庫化されていないやつ。
学術的ではないけれど、エピソード集としては楽しめそう。
本文中にマーキングがされていて、編集部に電話をして、次判から訳文を訂正させる
というような書きこみがある(うん?誰の持ち物だったんだ?)。
「中世の秋」はいまさらホイジンガでもあるまい(しかも上巻のみ)とは思うのだが、
安売りしてたし状態も良かったのでつい。もちろん歴史(西洋史)好きなら
持っていてしかるべき本には違いありません。
「銀河ヒッチハイク・ガイド」は去年映画化もされたけど、イギリスじゃ人気のSF。
前にも紹介したBBSの人気投票で、「ハリー・ポッター」も「ナルニア国」も押しのて、
堂々第4位に輝いている(ちなみに1位は「指輪物語」2位は「高慢と偏見」
3位は「ライラの冒険」)。
これは映画公開にあわせた新訳で、以前新潮文庫で出ていたのとは別な訳。
ついでに渡辺美奈代のCD『My Boy』もゲット。
鈴木慶一プロデュースのエレクトリック・ロリータ・オールディーズ路線(?)。
マニアックでいいんだなあこれが。彼女のアルバムがベストしか出ていないなんて、
不思議ですよソニーさん。

7日
雨で子供たちが不調。
ま、遊びすぎて疲れているのかも。

|

« 八景島 | トップページ | 会食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/11221720

この記事へのトラックバック一覧です: BOOK OFFで散財:

« 八景島 | トップページ | 会食 »